黒田武志さんのフライヤー展。そして今監督。

尊敬する大先輩・グラフィックデザイナーの黒田武志さんのフライヤー展へ行ってきました。
壁に貼られた数々のポスターは、そのまま私の演劇史を思い出させてくれ、懐かしさで胸が一杯になりました。惑星ピスタチオ時代、9年前の末満さんの姿を発見しては「あの頃は、いちファンとして憧れの眼差しで客席から観ていたなあ…」と感慨に耽ったり。HEP HALLプロデュース「ハムレット」のパンフレットを眺めては「黒田さんのアトリエで編集作業をしたなあ。無事仕上がった時に飲んだお酒が美味しかったこと!」と思い出に浸ったり。展覧会場がカフェバーだったので、閉店までの1時間程、青野菜のジュース(超美味!なんと山葵菜入り!)を頂きながら、ポスターたちに囲まれて至福の時間を過ごしたのでした。
さあ帰ろうと席を立ったところへ、一本の電話が。なんと今監督ではありませんか。神戸にいらしていた監督から、「今から飲みましょうよ」との嬉しいお誘いでした。一緒にいた清水かおりと末満さんを誘って、三宮へ。ふと気づくと4時間近く話していたでしょうか。監督とのお酒の席では、毎度ながら時間を忘れてしまいます。それだけの長い時間ですから、舞台版『千年女優』に関する、具体的な"あんな話"や"こんな話"をかなりたくさんしたのですが、今、私の心に残っているのは、どうやらアニメーターの鈴木さんが「嵐」をお好きらしいということ。(私の嵐好きに関してはコチラ。)ああ、鈴木さんと語りたい。鈴木さん、私、清水かおりと一緒に大槻ケンヂさんの20周年記念ライブへも行きました。…愛知でぜひ語りましょう!
いけない、ブログを私信に使ってしまった…。