2008-01-01から1年間の記事一覧

納める。

2008年、あっと言う間でした。 今年1年を、たくさんのクリエイティブに囲まれて過ごせたことに、感謝します。 今日はこれから、京都へ行ってきます。 「千年女優」の公演成功祈願をしに! 去年は伊勢神宮で、余りの寒さに命を削る羽目に陥りそうになりながら…

中井由梨子と、漫画。

年の瀬も押し迫った、今日。 私は大量の漫画本を抱えて、神戸へ向かった。 今日東京から帰省して来た中井由梨子と出会うため。 私は、たぶん人よりちょっとだけ多くの漫画を読んでいて、人よりちょっとだけ趣向がマニアックだ。そこを買われてか(笑)、中井…

俊作くんが来たよ。

今日はHEP HALLにて仕事納め。 館内用のポスターを出力したり、WEBの更新をしたり。モニターからは石原正一ショー。私はちゃんと見ていなかったけれど、最終日の本番前の舞台上では、ちょっとあり得ない光景が広がっていたとかいないとか。…見なくてよかった…

千年女優、予告編!

関西小劇場界の年末恒例行事、石原正一ショー「レディオポリスの上で」で、「千年女優」の予告編をやってきた! 「予告編やるって…なんぞや?」と思われる方も多いかと思います。 説明すると、「映画館で本編上演前にかかる予告編のようなのを演劇でもやっち…

レコーディング

ただいま、レコーディング真っ最中。 正一ショー終わりの末満さんから、電話が。 無事正一ショー初日開けました!という報告と、レコーディングどうですか?っていう心配と。 御心配なく。とっても順調ですよ。 [追記] 4時間に及ぶレコーディング後、パン…

「千年女優」情報が続々。

有り難いことに、「千年女優」の公演情報を雑誌・新聞・フリーペーパーで取り上げていただいております。 今、手に入るものをご紹介! ・神戸新聞(12/22夕刊) 「今手に入るものを」とか言いつつ、いきなりすでに販売終了した新聞のご紹介でスミマセン。芸…

だんだん、自分たちのものに。

今日は先日に引き続き、音楽監督和田さん指導のもと歌稽古。 そして、ヨダさんと衣装打ち合わせ。 合間を縫って、チラシ第二弾を作成。 さらに、来年2月にゲストで参加するダンスの振りをビデオに撮ったりもして。 さあ、だんだん忙しくなって参りました! …

イブの夜に。

TAKE IT EASY!×末満健一「千年女優」、テクイジメンバーのみでの自主稽古。 「まほうまっぷ」で演出助手を務めてくれた嶋田Qちゃんが遊びに来てくれました。 クリスマスなので皆でケーキを食べながら、前回やった通し稽古のビデオを見る。 真剣なまなざしで…

音楽打ち合わせ、そしてレコーディングへ向けて。

音楽監督・和田俊輔さんが、大きなキーボードを軽々と担いで颯爽と稽古場へやってきた! 今日は午後から前回こぼれた音楽打ち合わせと、夕方からは主題歌・劇中曲レコーディングにむけての歌練習。 この日までに用意するはずだった歌詞が間に合わなかったと…

通し稽古。そして、予告編練習!

今日の稽古はTAKE IT EASY!のホームグラウンドである神戸アートビレッジセンターで。 舞台の実寸サイズが取れる、広い広い稽古場があるんです。 京橋花月のこけら落とし公演「傘」帰りの舞台監督のぜんさん、そして舞台美術家の堀さん参加のもと、通し稽古。…

音響王子と、電話で。

今回音響を担当していただくのは、児島塁さん。またの名を音響王子。 和田俊輔さんが作り出した音楽を、最高の状態で劇場に響かせてくれる、音出しの魔術師です。 演劇のおもしろいところは、この「音」にもあります。 映画と演劇の違うところはもちろん「生…

「カラフル3」記者発表。

名古屋2日目。 11:00、前渕さなえと合流。 テクイジチームは3人になって、東海テレビへ向かいます。 (そう言えば、昨日はどうしても見たい深夜番組があって、でもそれが一体どこのチャンネルでやっているか全く分からず、探すのに苦労しました。) 東海テレ…

一路、名古屋へ。

5月に『千年女優』で出演する演劇祭「カラフル3」の定例ミーティングに参加するため、名古屋へ。 大阪から名古屋へ行く方法は以外とたくさんあって、新幹線や、近鉄特急や、車や、バスや…とまあ色々あるんですが、時間とお金を天秤にかけた結果やはり今回も…

飛べ、千代子

ありえない演出が次々と飛び出す千年女優。 今日のひとこと。 末満「あー…もうちょっと変わった演出…うーん……空とか飛びたいなあ。」 空! たしかに。舞台で、空とべたらすごいです。ワイヤーとかではない演出方法で。 「こういうのは?」 「うん、それ、前…

記者発表。パソコンが!!!

この日はTAKE IT EASY!×末満健一「千年女優」の記者発表の日だった。 会場は本番の会場でもあるHEP HALL。 いつもの様に準備をして、神戸の西の端から大阪の中心地・梅田へ向かう。 大阪駅で降りて、改札を通ろうとした時…ふと気づいた。 左手が軽い。 パソ…

新生、末満健一

末満さんと、東京へ。 「千年女優」の製作会社であるマッドハウスへご挨拶に伺う。 今監督とは約1年ぶりにお会いすることになる。 電話とメールのみのやりとりをさせていただいていたプロデューサー氏とも、やっと会うことができる。 新大阪、新幹線車内で末…

先行販売、本日24時まで!

昨日お電話くださったお客様、そしてWEBでお申し込みくださったお客様、ありがとうございます!!! お電話は回線が1本しかないため、さぞ繋がりにくかったことと思います。 が、お客様の希望もさることながら、メンバー自身が電話でチケットの注文をお受け…

いよいよ本日先行販売!

いよいよ本日TAKE IT EASY!×末満健一「千年女優」大阪公演の先行販売日となりました。 どこよりも早く良いお席を手に入れるチャンスです。 お電話&WEBで受付。 皆様からのお申し込み、お待ちしております! [電話受付 11/20(木)18:00〜21:00] 090-8536-5…

終電を逃す。

今日も「千年女優」の稽古日。 稽古後、0:00までに仕上げねばならない印刷物があったので、駅近くのカフェでパソコン作業。 喧噪が心地よい。 ついつい作業に没頭していると、うっかり終電を逃してしまいました。 そのままマクドに滞在してもよかったのです…

曲が届いた。

朝、4:00ごろ、和田さんから曲が届きました。 早速ダウンロードして聞き入る。 この一瞬は、脚本家から届いた台本を初めて読むときに似ています。 その新しい感覚が、今回は耳から。 世界が広がる。

本稽古、開始!

今日から末満さん&テクイジーズで本稽古開始。 準備稽古は9月に行われていたんですが、10月は皆舞台仕事に忙しかったため合う事も無く、久々の全員集合でした。 しかも、月末に本番を抱えている者がまだ2人いるので、貴重な全員集合日となったのです。 末満…

「千年女優」スタート!

TAKE IT EASY!webで次回公演のタイトルが公開されましたが、今 敏監督作品「千年女優」に決定しました。 末満さんとぼんやり「いっしょに『千年女優』をやれたらいいですねえ。」なんて話をしていたのが、2年くらい前のこと。 そうそう、たしか年始の挨拶に…

明日、公開。

「TAKE IT EASY!×末満健一」の公演情報が、いよいよ明日11/1に解禁となります。 明日っていつから? 0時になったらもう明日なの? とすると、もうあと10分後なのかしら? とにもかくにも、明日。 TAKE IT EASY!の挑戦をお楽しみに。

高校演劇コンクール、その後

今日は高校演劇コンクールの審査を務めた東播磨地区の出演高校が集まり、反省会のような、総括のような、そんな会が開かれたので行ってきました。 2週間前に行われた本番を終え、県大会に進むチームもあれば、文化祭やオープンハイスクールなどに向けて練習…

テレパシーかもね

「そろそろ連絡しよう」と思った相手から電話がかかってくると、こちらの気持ちがテレパシーで伝わったのかと思いちょっと嬉しくなります。 今日は、末満さんから電話が。 タイミングが合ったので、さっそく会って色々打ち合わせ。 事故後初めて会ったのだけ…

事故は怖い。

次回公演で脚本・演出にてタッグを組む末満健一さんがなんと事故に遭われたそうな。 …というのを、先週頭に本人から聞き及んでいたものの、どうやら命に別状がなく、また、長期の入院が必要な怪我でもなかったそうで、ひとまず安心しているところです。 余談…

公演中止について思うこと

先のエントリで-ist零番舘の閉館による公演中止と会場変更をお知らせしました。 これまでに私が経験した「公演中止」は、阪神淡路大震災によるものでした。 「天災」ですね。 今回は何をしての災いでしょうか、未然に防げた気がしてなりません。 TAKE IT EAS…

公演中止と会場変更のお知らせ

とりいそぎ、当blogにて連絡させていただきます。 TAKE IT EASY!より、中村真利亜・前渕さなえ・松村里美が出演を予定しておりました2公演が、公演予定会場「-ist零番舘」の急な閉館の為、中止/会場変更となりましたのでお知らせ致します。 [公演中止]中…

たくさん演劇に触れた一週間

ここ一週間で、17本もの演劇作品を観ました。 高校演劇12本と、ピースピットQYTを3本、KAVCプロデュース音楽劇を2本。 こんなに観たのは、生まれて初めてです。 ピースピットQYTは、実は一緒に観ようとお誘いしてた方がおふたりいらっしゃったんですが、残念…

仕事する人はカッコいい。

10月某日、次回作のチラシ撮影。 それぞれに舞台本番を控えたテクイジーズ5人は、時間差でスタジオ入り。 待ち構えるはヘアメイクのKOMAKI、そしてカメラマンの堀川さん。 撮影の合間に、「男も女も、仕事をしている時が一番キレイだしカッコイイよね」とい…