お知らせ

TAKE IT EASY!のホームページが、ただいまアクセスできない状態になっております。 明日9/17の18:00〜24:00の間に復旧の予定です。 訪れてくださったみなさんには大変申し訳ありません、復旧まで今しばらくお待ちください。

新しいメンバー、入団。

TAKE IT EASY!に新しいメンバーが加わりました。 制作の寺井ゆうこさんです。 寺井さんは『まほうまっぷ』からずっとTAKE IT EASY!の公演に関わってくれていました。 『千年女優』では大阪公演だけでなく愛知公演までがっつり一緒に頑張ってくれました。 TAK…

夏が終わる。

神戸の高校生と演劇を作ったり、大阪の高校生アーティストの頭の中を覗いたり、 今年は冷夏だということでしたが、高校生たちと過ごした夏はとても暑かったのでした。 TAKE IT EASY!も、お休みをいただく者もいれば、新しいメンバーが増えたりと、変化を続け…

『千年女優』愛知版in長久手の作り方(1)

長い様で短かった、『千年女優』愛知版in長久手が終わりました。舞台監督・ぜんさんの車に揺られて大阪に帰って来た時、狭い道路と狭い空にひしめく街の明かりが何とも愛おしく思えたものです。仕事で大阪に出てくる必要に迫られたものの、もともと神戸で生…

最終日!

ああ、書きたい事が山ほどあるのに更新ができない。 あっという間に最終日です。 とりあえず、無事最終日が迎えられましたということと、緞帳は降ろされずに済んでおりますというご報告を。 さらに、念願の「矢場とん」を食べる事ができましたということも。…

稽古×稽古×稽古

リハーサルが終わり、しかし「もっと稽古をしたい」とのことで、楽屋口で確認を重ねる"チーム『千年女優』"。 我らがチームリーダー、末満健一さん。 「今日は"矢場とん "に食べにいくぞ!」の笑顔。 ところが、ふと気付けば…通し稽古が始まっていました。 …

in愛知!

4/30、愛知入り。 そして今日、リハーサル。 制限時間は2時間。 本来、本番を迎えるために丸2日間劇場でリハーサル&準備に費やすところが、2時間です。 明日は本番。 どうなる『千年女優』!? リハーサルより、撮って出しの1枚です。

黒田武志さんのフライヤー展。そして今監督。

尊敬する大先輩・グラフィックデザイナーの黒田武志さんのフライヤー展へ行ってきました。 壁に貼られた数々のポスターは、そのまま私の演劇史を思い出させてくれ、懐かしさで胸が一杯になりました。惑星ピスタチオ時代、9年前の末満さんの姿を発見しては「…

長久手へ。あんかけスパ、初体験!

愛知版『千年女優』、稽古はすこぶる順調です。 順調過ぎて、「ちょっと稽古減らしましょうよ」と末満さんが言い出すほど。 末満さんは、私が今まで出会った人の中でも相当に「稽古好き」な演出家さんだと思う。休演日にも「リズムが崩れてしまうから」とい…

松村里美 降板のお知らせ

大阪版の熱よ再び、と、愛知版に向けて稽古に励んでいたTAKE IT EASY!×末満健一『千年女優』でしたが、ここに来て皆様に残念なお知らせをしなければなりません。 松村里美がカラフル3参加のTAKE IT EASY!×末満健一『千年女優』(5/2〜4@愛知 長久手町文化の…

愛知へ。

ピースピット・末満さんからメールが届く。 改訂に改訂を重ねられた、愛知版『千年女優』台本だ。 そして、台本に添えて、新しい演出プランがメールに書き添えられていた。 ある意味とても斬新な演出プランで、読んだ瞬間、私の頭はクエスチョンマークでいっ…

切ない気持ち

大好きなインストバンド・SIBERIAN NEWSPAPERのライブに、松村里美が朗読で参加させていただきました。 SIBERIANの音楽には物語がある。 どこか演劇的で、観ながら聴きながら幸せな気持ちになると共に、切なくもなる。 それは、「旋律が切ない」というだけで…

作戦会議

久しぶりの更新です。 この1ヶ月、至る所で作戦会議をしつづけています。 朝も昼も夜も、お茶もご飯も飲みも。 制作仲間と会い、話し、打ち合わせして、企画書書いて、メールして。 確定申告も無事終了。 でも、カラフル3の1stステージも観に行けなかったし…

5人組研究

TAKE IT EASY!は5人組。同じ5人組を研究しようと、芸能界で気になった5人組に深く足を突っ込んでみたら、活躍されている方の歴史やあり方はやはり本当におもしろい。グループに歴史あり、ですね。まずは私にとって5人組の神様「ドリフターズ」。すべてが神が…

進める。

『千年女優』が終わり、休む暇無くテクイジーズ総出で出演させていただいた『アロハ合奏団』が終わり、それぞれ個人的に舞台出演はあるものの、一時の休息を迎えました。が、この間にこれからの予定を詰めてしまわなければならないのです。方々から色々なお…

音楽漬けの3日間

少し時間を遡って振り返ってみると、この週末は音楽漬けの3日間でした。 1/30(金)@神戸 ラフレア indigo jam room vol.9 “Pirates”&“vintage black”WリリースLIVE 1/31(土)@梅田 HEP HALL SIBERIAN NEWSPAPER プレミアムライブ「四季」 2/1(日)@西宮 …

ひとり『千年女優』上映会。

舞台写真と映像収録を担当してくださった堀川さんから、写真と引きのアングルでの記録映像が届きました。 千枚以上にのぼる写真にざっと目を通し、記録映像DVDをパソコンに入れる。 ひとり『千年女優』上映会の始まりです。 この瞬間、私はかなりワクワクし…

『千年女優』後記

後処理はまだまだ残っているものの、一応の終焉となった舞台版『千年女優』in大阪。 いつまでも浸っている場合じゃないんですが、昨晩見た夢の中の私は、まさにこれから本番だと言って一所懸命準備に勤しんでおりました。 大変だったけれど、楽しい日々。 ダ…

『SUGAR』先行チケット発売今日から!

TAKE IT EASY!×末満健一『千年女優』の公演にて毎ステージ華やかな予告編を披露してくれた、チーム『SUGAR』。 そんな『SUGAR』の先行チケット発売が、今日から開始されています! ピースピットHYT123『SUGAR』 2009年3月4〜8日 シアトリカル應典院 space×la…

写真で振り返る、『千年女優』

今回、何かと忙しく、写真を撮る余裕もありませんでした。 ビデオカメラを持って行っていたのですが、こちらも全く撮れていない。 怒濤のように走り抜けた3日間、メモリーカードに記録された数枚の写真を紹介しながら、『千年女優』を振り返りたいと思います…

おわりました。

『千年女優』、無事閉幕しました。 観に来てくださったお客様、関わってくださったスタッフさん、キャストの皆に感謝です。 今日は、少し先の打ち合わせの日程を調整したり、荷物の整理をしたり、リハビリ的な1日。 『千年女優』公演の色々についてはまた後…

幕開け。

『千年女優』、いよいよ幕開けです! おかげさまでチケットの売れ行きは好調です。 すべてのステージを増席させていただきましたので、当日券もたっぷりご用意してお待ちしております。 今日いきなり「観に行ってみようかな?」と思った方も大歓迎です! さ…

大阪にいます。

昨日から一週間、地元神戸を離れて大阪に住むことになりました。 劇場から近いって幸せです。 『千年女優』に必要な仕事道具を少しだけ持ち込んだ部屋はすっきり広々していて、すこぶる仕事がはかどります。 ああ、このシンプルさのまま大阪に住み着いてしま…

告知!

「千年女優」のサントラCD&パンフレットを販売します。 これ、パンフレット付きサントラCDといいますか、サントラCD付きパンフレットと言いますか、とにかく豪華仕様になっております。 私は映画を観に行くと必ずパンフレットを購入するのですが、気に入った…

照明打ち合わせ

14:00、梅田のとある喫茶店で大塚さんと照明打ち合わせ。 今回は照明家として参加の大塚さん。 昨年はTAKE IT EASY!×大塚雅史「まほうまっぷ」で1年間に渡って一緒に作品を作った仲だ。 「TAKE IT EASY!」という女性役者5人のチームのスタートに、見事な花…

スタッフさん勢揃い

新年開けて一回目の稽古。 舞台監督のぜんさん、舞監助手のサトシさん、舞台美術の堀さん、衣装のヨダさんがそろい踏み。 明日は音響の塁さんが、そして明後日は照明の大塚さんが。 ここから本番までは、テクイジーズと末満さん・そして和田さんが作り上げた…

アニメ『千年女優』を見る会

ここしばらく封印していた、アニメ『千年女優』。 今日は舞台版『千年女優』のキャスト&スタッフチームで、新年会を兼ねて神戸に集ってアニメ『千年女優』を見る会を開きました。 個室で、新年早々真剣にモニタを見つめる大人10名。 「ここのシーンが…」 「…

一年の計は元旦にあり、と言うけれど。

元旦は逃しましたが、365日を有意義に過ごす為に自分メモ。 今年のテーマは、デトックス。 部屋や体や心に今まで溜め込んだいろんなものをいっぺん全部出しちゃおう。 20代の頃はあんなに吸収するのが楽しかったのに、今は必要ないものまで大事に溜め込んじ…

あけましておめでとうございます。

さあ、あと2週間後にはTAKE IT EASY!×末満健一「千年女優」の幕開けです。 私はと言いますと、元旦早々、伏見稲荷の山を…山を登って参りました。 それもこれも、「千年女優」の公演祈願の為でございます。 山を降り、昨日一日だけゆっくり過ごし、今日はもう…

納める。

2008年、あっと言う間でした。 今年1年を、たくさんのクリエイティブに囲まれて過ごせたことに、感謝します。 今日はこれから、京都へ行ってきます。 「千年女優」の公演成功祈願をしに! 去年は伊勢神宮で、余りの寒さに命を削る羽目に陥りそうになりながら…