[雑記]本を読んでもいいですか。

私は、とんでもない活字中毒者です。
神戸の片田舎に住んでいるので、劇場や打ち合わせ、どこへ行くにも長い時間電車に揺られて出かけていかなければならないのですが、そんな生活を何年も続けることが出来ているのも、本のおかげです。

とにかく、電車に乗る時には本を持っていないと落ち着かない。
読む本が手元に無いときは、電車に乗るために本屋で本を買うのです。
本を選ぶのに手間取って、その時間があれば電車で神戸に帰れたじゃない!…なんていう日もしょっちゅうです。

しかし最近、あまりに本代がかさみ、このままではイカンと反省し「本当に欲しい本でなければ買わない」というルールを自分に課し、しばらく本絶ちをしていました。

…だったんですが、もう我慢ならなくなって、今日は一気に3冊も買ってしまいました。
だって、読みたかったんです。
本屋さんに行きたかったんです。
明日からまたちょっと我慢です。