七夕ミーティング(7/8追記)



今日はテクイジミーティング。
実は「まほうまっぷ」が終わってから全員集合するのはこれが初だったんじゃないかな。
メールでやり取りをしていたのであんまり久しぶりな感じはしないんだけど、やっぱり皆に会って顔を見ると安心します。


まずはこの3週間何をしていたか、そしてそれぞれこれから控えている演劇活動のアレコレを報告し合いました。
私は昨日まで参加していた「地域における制作者勉強会(PmP関西)」の報告を。
堅苦しいものじゃなく、遠く離れた地域の演劇はこんなんになってるんだよ、って噂話みたいに。
「行ってみたいね」が実現する日がくるといいな。


テクイジの本公演は来年1月ですが、それまでに舞台関係のお仕事を各メンバーにいただき、とっても嬉しい私です。
またメルマガやHPでお知らせしますね。
その中でも特に嬉しかったのが、「まほうまっぷ」千秋楽が終わるやいなや同じKAVCで行われていたオーディションに飛び出して行った演出助手の嶋田Qちゃん&清水かおりが、そのオーディションに受かったこと。
もしこれで落ちたりなんかしたら「まほうまっぷ」のせいだよなあ、と思っていたので発表の日は私もドキドキして待っていました。
そしたらQちゃんから「みずぐちさぁん、受かりました〜!」の電話が。
私に一番に連絡をくれたというQちゃん。
嬉しかったよ、ありがとう!
が、そのあと、待てど暮らせど清水かおりからの連絡はこない。
ひょっとして落ちちゃったんかなあと心配していました。
すると清水かおりから電話が。
結果報告か!?と思いきや、なんだか別の用件だったみたいで…
気になった私は恐る恐る聞いてみました。
「オーディションの結果、どうだったの?」
「ああ…出る事になったみたいで…(ぼそぼそ)」
テンション低っ!
ともあれ、Qちゃん&清水かおり、おめでとう。


【追記】
ミーティングのあと、赤鬼の武内さんと永尾さんにお誘いを受けて、三宮で飲み会に参加させていただきました。
ゲストは、公演で神戸に滞在されてるキャラメルボックスの制作&演出チームの方々。
武内さんに「みずぐっちゃんにぜひ紹介したい人がいるんだよ〜」
と言われ、ちょっぴりドキドキしながら三宮の「天竺園」へ。
餃子が!ごま団子が!…かなりおいしい!
これは緊張も吹き飛びます(笑)
キャラメルボックスさんは定期的に新神戸オリエンタル劇場で公演を打ってらして、地元の劇団のように神戸の人々に愛され続けています。
そんな劇団のスタッフの皆さんは、やはり魅力的な方ばかりでした。
私ときたら、生まれも育ちも神戸のくせに、皆さんに食べ物のおいしいお店を尋ねたり、地元民形無しです(笑)
たくさん食べて、たくさん喋って…楽しい時間はあっという間に過ぎていったのでした。