5人組研究

TAKE IT EASY!は5人組。同じ5人組を研究しようと、芸能界で気になった5人組に深く足を突っ込んでみたら、活躍されている方の歴史やあり方はやはり本当におもしろい。グループに歴史あり、ですね。

まずは私にとって5人組の神様「ドリフターズ」。すべてが神がかっていて、DVDや本、何を観ても読んでもおもしろい。毎週毎週、生で新作の舞台劇をやり続けた彼らのバイタリティとそのクオリティの高さ。尊敬です。裸火や水や大掛かりな屋台崩し、夏になると決まって上演されたお化けモノ、楽しかったなあ。「演劇は舞台で見るものだ。DVDでは生の感動の半分も伝わらない」とは、演劇に関わる誰もが思うことで、実際私もそうだと思います。だけど「8時だョ!全員集合」は、なんだかわからない感動がビンビンに伝わってきたなあ、と思うんです。純粋に"演劇"では無いとはいえ、同じ"舞台作品"。テクイジーズも、いつかドリフターズのような5人組になれたらいいなあ、と、恐れ多くも夢描く毎日です。

次に、ジャニーズの「嵐」。もともと役者・二宮和也さんの演技に興味を持っていたんですが、ある日見た深夜番組でメンバー全員に興味を持ち、研究開始。昨年はライブにも参加。ライブのあまりの熱量に、「これで6500円!?そりゃ誰も演劇なんて観にこないよ!」って本気で驚愕しました。今やすっかりただのファンです。でも、「いつかテクイジも、嵐と一緒に仕事したいなあ。」なんてことを本気で思っているあたり、ファンというより、ただの痛い人です。でも『千年女優』舞台化しかり、いつか夢は叶うと信じて、これからも言い続けようと思います(笑)。

そして、北海道出身の5人組演劇ユニット「TEAM NACS」。こちらも大注目の5人組!昨年でしたか、TAKE IT EASY!のワークショップ公演で共演したJちゃんが自身のblogに、TAKE IT EASY!のことを「西のナックス」と紹介してくれていて(同じく「5人組」「演劇ユニット」というところからとは思いますが、なんとも恐れ多い…!NACSファンの方すみません。そしてJちゃんありがとう)、その時から興味が湧き始めました。そしたら『千年女優』の制作をサポートしてくれたTさん(あえて伏せ字)が、かなりのNACSファンで、公演期間中毎日のようにNACSの話を聞かされ、超気になる存在になってしまったのです。今、ちょっとずつ研究を開始しはじめているところ(笑)。そういえば、数年前に山根がNACSのDVDを貸してくれました。公演DVDではなく、なんか、不思議なバラエティ番組ちっくなDVD。彼女も「これを見て研究」とかなんとか言ってた気がする。やっぱり同じグループにいると、行動が似てくるのか…!