神戸で迷いました。



今日は色々用がありまして、車で大阪に出てきておりました。
夜中の12時、やっと様々仕事を終えまして、さあ帰ろうといつもの高速道路へ向かったのです。
阪神高速は、環状線だのなんだのとたくさんの線が乗り入れておりまして、神戸へ帰るのにも車線変更が大変なんですが、
あれ、あれれ。
車線変更が…できない。
赤いコーンがズラリと並んでいて私の行く手を遮るのです。(あとで、事故で通行止めになっていたとわかりました)
そのまま私は5号湾岸線へ乗り込みとなりました。


そして久々に湾岸線で神戸に帰ることとなりました。
実は私、この湾岸線が大好きなんです。
湾岸線はその名のとおり海の上を進むのですが、広くぬけた空と海、眼下に広がる工場群、行き先に見える神戸の街並みが本当に美しいのです。
夜の工場群のあかりと煙はまるでFFの魔晄炉のごとく。(分からない人ごめんなさい)
それに加えて…橋!
私、橋が大好きでして…。
(特にですね、橋を見上げながら通り抜けるその瞬間がもう最高!)
ついつい景色を見ながらゆっくり走ってしまいました。


そんな湾岸線ですが、よくうっかり六甲アイランドに降り立ってしまったりするのが難点。
方向オンチではないと思いたいんですが、たまにね、やってしまうんです。
でも今回は気をつけて進みましたよ。
そして、やったー三宮だ!
と思ったら、なぜかそこはポートアイランドでした。
…どこで間違えたんでしょう。


仕方がないのでポーアイからは下道で帰りました。
神戸に30年間住んで、免許をとってもう10年になるというのに…


ふしぎです。