通し稽古。そして、予告編練習!

今日の稽古はTAKE IT EASY!のホームグラウンドである神戸アートビレッジセンターで。
舞台の実寸サイズが取れる、広い広い稽古場があるんです。
京橋花月こけら落とし公演「傘」帰りの舞台監督のぜんさん、そして舞台美術家の堀さん参加のもと、通し稽古。


先週の第一回通し稽古から一週間。
たった一週間後なのに、前回とは見違えて感じました。
一度言われたダメ出しを、次の稽古ではちゃんと自分のものにできるようになったんだね、テクイジーズ。
当たり前のことを何を感慨深げに語っているのだと言われそうですが、10年間彼女たちを見続けていて「成長を感じる瞬間」と言うのは確かにあって、今日も"私にしか分からない"小さな成長の瞬間を感じたのでした。


ランニングタイム1時間25分。
前回と全く同じ。
前回は、これを「ちょっと長いな」と感じましたが、今回は全く感じませんでした。
これ、凄い演劇になるんじゃない??という予感がモリモリ。
本番が楽しみすぎる。
ああ、早く本番になりますように!
早く、音と照明の入った完成バージョンに出会いたい。
でも、まだ本番来ないで欲しいなあとも。
まだまだやらなきゃならないことが山のようにあるんです。


矛盾だらけの気持ちを抱えながら、ダメ出し終わりで「千年女優予告編」の稽古。
「本当は、本編をコラージュするつもりだったのに…なんでこうなっちゃったんだ」
とつぶやく末満さんから生まれた「予告編」は、千代子もびっくりの「夢と感動の冒険巨編」仕上げとなっています。
お楽しみに(笑)。


そうそう、堀さんが用意してくれた舞台美術案を見て心躍りました。
相変わらず、大胆で大きくてスタイリッシュ。
私たちのロータスが、ここで花開く。